ワンコのためのブログ 

人生は十人十色。たった一度きりの人生自分の好きなように生きればいい。

ワンコの5つの決まりごと

皆さん、おはようございます!ワンコです!

f:id:kurebysh:20180822234508j:plain

今日は、「ワンコの5つの決まりごと」について勉強していきたいと思います。

「愛犬との幸せな生活を送るために、ワンコの視点で世界を見ていこう」これが今回のシリーズの一貫したテーマです。

あなたの事をじっと見つめているワンコは、いったい何をどんな風に考えているのだろうか?

ワンコは人を喜ばせたくてたまらない。

ワンコは、産まれた時から既に人間が自分のほとんどの欲求を満たしてくれる存在であることを知っているかのように人が喜んでくれそうなことなら何でもやろうと努力する。

そんなワンコの事について皆さんと一緒に少しずつ理解していければ嬉しいです。

 

第一弾は、「本能と訓練」について考えていきました。

kurebysh.hatenablog.com

 

第二弾は、「ワンコが覚えてること」について考えていきました。
kurebysh.hatenablog.com

 

そして今回、第三弾は、「犬の5つの決まりごと」について考えていきたいと思います。

 

はじめに

犬の精神状態を探るったり把握する上でしっかりと学んでおきたいのが、犬の決まりごとについてです。

犬の本来の姿とはどういうもので、犬が自然な状態でいるためにはどうすればいいか。それを把握しておけば、犬達のリーダーとして上手くコントロールしてあげることが出来るようになるはずです!

つまり、人とワンコが仲良く暮らしていくうえで、犬の決まりごと=犬のおきてを理解してあげることは欠かせないのです。

 

①犬は本能の動物だ

②犬はエネルギーがすべて

③犬はあくまで動物である

④犬は感覚で現実を理解する

⑤犬は社会的動物である

 

この5つの決まりごとが、犬の記憶や行動や知性に大きく関わっているのです。

それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

①犬は本能の動物だ

たくさんの飼い主が犬は人間と同じという思い込みを持ってしまっているのが現実です。

犬のために誕生日パーティーを開いたり、きれいな服でおめかしさせたり、ベビーカーに乗せたり、親友のように話しかけたり。

犬を人間のように扱う飼い主がたくさんいる。

実際、このブログで「犬が死ぬまでにやってみたい50のこと」で取り上げたように、犬の気持ちを理解していない人が多すぎると思う。

犬を人のため(飼い主のため)のアクセサリー感覚で扱ったり、自分の慰めの対象として考えてしまっては、ワンコと良い関係は築けないのではないだろうか。

 

実際、犬は、人間のように扱われている時、楽しいのは飼い主だけで、犬はおそらくちっとも楽しんでないない。犬が、飼い主の欲求や憧れを満たす道具になってしまっているだけでは、ワンコが可哀そうだと思う。

 

たとえば、犬が何かに怯え神経をとがらせている時、多くの飼い主は慰めようとするだろう。でも、それで犬が慰められた人間のように安心し、落ち着くかというと、そうではないのである。優しく接してもらえたことで、ネガティブで不安定な行動が強化され、むしろ悪化してしまう可能性のほうが大きい。

人間にとっては理解しづらい感覚かもしれないけれど、野生動物の世界では、群れのメンバーが落ち着きをなくしたら無視をされるだけである。あまりにひどく群れに被害が及びそうになったら、群れを追い出されるだろう。

犬の生きていた世界はそういう厳しい世界だったのである。

確かに、雷の音や大きな音で不安になって怯えてしまっているワンコを見ていると、慰めたりずっと傍にいてあげたいという気持ちを持ってしまう。ただ、慰められている犬の気持ちを考えてあげよう。本当にワンコがあなたを必要としている時は、ワンコから犬による合図を送ってくるはずだから。

 

飼い主が良くやりがちな人間扱い

犬に人間と同じふるまいをさせる。一緒のテーブルで一緒にごはんを食べるなど。

犬の行動や表情に人間の感情や感覚を当てはめて考える。

身体を保護したりするといった目的を外れて犬の服を着させて飾りたてる。

犬が人間の言葉を理解し、解釈できると期待する。

不安がっている犬を慰める。興奮している犬と一緒に興奮して遊ぶ。

などなど。

 

犬のとってこの世界にいるべき場所は1つだけであり、群に属していたいという犬本来の欲求を尊重してあげるのが1番大切なことなのです。

可愛がられてるだけは、ワンコの居場所がなかなかできないのではないでしょうか。

ワンコの居場所を家の中にしっかりと与えてあげて、ワンコの役割をしっかりと作ってあげる事が大切です!!

 

次回は、「ワンコの5つの決まりごとの2つ目、②犬はエネルギーがすべて」です。

 

kurebysh.hatenablog.com