ワンコのためのブログ 

人生は十人十色。たった一度きりの人生自分の好きなように生きればいい。

ワンコが生涯でやってみたいこと。

皆さん、おはようございます!ワンコです!!

matome.naver.jp

今回は「ワンコが死ぬまでに経験したい50のこと」って記事を見つけたのでちょっと見ていきたいと思います。

 

なんか、ワンコがやりたいことと、人間がやらせたいことがごちゃ混ぜになってる気がする内容でしたよ(笑)

あくまでも、上の記事に対する感想なのです。

「ワンコが死ぬまでに経験したいこと」について

 ①朝、温かいストーブの前でゴロンと寝る 

寒い地域のワンコにとっては、ストーブの前でうたた寝するなんて夢のよう・・・

うちのワンコにとっては地獄絵図かも。。。

暑くて暑くてハァハァ言いそう(笑)

まぁ、でもワンコは、温かいところでゴロゴロしたいっていう願望はあるかもしれないと思ったから一応納得。

②海に泳ぎに行く

犬って、正直最初から泳ぐの好きなんですかね??

うちのワンコは泳ぐというか水に入るのが好きではないの、泳ぎたいって気持ちはないと思います。

泳いで遊ぶのが好きなワンコもたくさんいるけど、どうしたら好きになれるのかな?って。ぜひ、泳ぐ楽しみを覚えてもらいたいです。

まーでも、ワンコって何かを得るために泳ぐのであって、実際泳ぎたくて泳ぐのか?って思いますけどね。

③雪の中で満足するまで遊ぶ

冷たくて気持ちよさそう・・・

うちのワンコは、まだ雪が積もったところで遊んだことが無いからどんな反応するんだろう。

ワンコも一度は雪を体験してみたいのかもしれない。

④思い切り家の花壇を掘る

これって・・・犬の犬種によると思います(笑)

もはやネタにしか思えない内容ですが、これからもっといろいろなネタが登場してくるのでまだまともな内容かも。。。

穴を掘るのが好きな犬のほうが少ないと思うけど、掘りたくて掘りたくてたまらないワンコもいるってことで。

⑤濡れ体を思い切りブルブルさせる!周りに人がビショビショになるくらい

 これって、ワンコがやりたいんじゃなくて、本能的にやってるだけでしょ(笑)

やりたくてやってるワンコがいたら面白すぎです。

「あーシャンプーでビショビショにされたからお返しに濡らしてやるー」とか、ワンコが思ってたら・・・(笑)

うちのワンコは、シャンプーの後毎回やってますからねー。。

洗面所がビシャビシャですよ。ワンコに取ったらシャンプーなんて余計なお世話かもしれないですからね。

⑥ソファーの上にワンコ専用の席を作ってもらう

ソファーの上かどうかは別として自分の居場所を作ってもらいたいのは確かだと思う。

家の中でワンコの居場所がないとかわいそう。

ワンコが落ち着いていられる環境(居場所)の確保はワンコを受け入れる以上しっかりと用意してあげないとね。

⑦ジョギングや自転車で走る主人に走ってついていく

⑧家族のピクニックに参加

家族と一緒に何かをやりたいっと感情はワンコにあると思う。

もともと群れで生活していた動物だから一人(一匹)でいるよりは、みんなで何かしたいはず! 

でも、ピクニックって・・・ピクニックでなくても良いと思う。

⑨主人の失敗をフォローする 

⑩落ち込む主人を慰める

ワンコにとって大切な家族の失敗をどうにかしたいって気持ちがあるかどうかは別にして、 代わりに何か手伝いたい!仕事をしたいって思いはありそう。

というか、ワンコには、ワンコの犬種にあってお仕事を任せてあげるのも大切だと思う!だって、群れの中で生活していて何も役割が無かったら悲しいもんね。

 

⑪外国に行ってみる

飼い主の願望・・・

ワンコは飛行機なんて絶対乗りたくないはず(笑) 

⑫泥の中で思いっきり転げまわる

願望ってよりも、本能? 

⑬靴やスリッパをボロボロになるまで噛んで遊ぶ

これって、ワンコが他にすることが無くって遊ぶエネルギーを発散させるためにやっちゃう行動だから、やりたいわけではないと思う。

もっと、ワンコが違う方向にエネルギーを向けるようにしてあげないと・・・ 

これが実際起こってたら飼い主さんの責任もあると思います。

⑭主人と一緒の布団で眠る

⑮主人の顔を朝ベタベタになるまでなめ回す

主人や家族に甘えたい気持ちはあるはず。

一緒に寝たいのは、人間の願望かも?ワンコは傍で安心して寝れればそれで良いんだと思う。

⑯夢の中で猫を追いかける

⑰外国語で「おすわり」を覚える

???良くわからない(笑)

⑱公園でみんながやっているサッカーの試合に参加する

サッカーをやりたいかどうかは別にして、みんながやってる遊びを一緒にやりたいはず!普段やらせてもらえないような事ならなおさら。

一緒に楽しく何かをやるって、ワンコが1番やりたいことかも!

何でも良いんだと思う。ボール遊びでも、水遊びでも。

⑲有名なワンコに会ってみる

人間の願望???(笑)

⑳ダンスをやってみる

謎(笑)

 

㉑飼い主に自分が人間の言葉を話せると信じさせる

良くわからない(笑)

だんだんとネタみたいな内容や訳のわからない内容が増えてきた。

そもそも、「ワンコのやりたいこと=人がワンコだったらやりたいこと」

になってる気がする。

そもそも、人間の考え方と犬の考え方は違うからね。。。

ワンコがやってみたいこと・やりたいことは、ワンコの立場に立って考えてみないとね。

 

㉒お風呂に入って30分以内に泥まみれになる

別にやりたいわけじゃないと思う・・・

自分の匂いを取り戻したいだけなような・・・

何か違う(笑)

むしろ、シャンプーやめてくれって思ってるかなと。

あっ、ちなみにシャンプーはこれが良いみたいですよ↓↓↓

kurebysh.hatenablog.com

㉓主人が歌ってるのに合わせて一緒に吠える

確かに、ワンコって人が大きな声で歌ったりしてると興味持つけど、どっちかっていうと、主人がいつもと違うことやってる事に興味持ってて歌に興味持ってるわけではないと・・・

でも、一緒に歌ってるようなワンコもいるよね。

人には歌ってるように見えるが正しい表現か。

全てのワンコが一緒に歌いたいって思ってたらある意味面白い(笑)

㉔オープンカーに乗って風に吹かれながら思いっきりドライブする

人間の願望?

確かにやってみたい。ワンコは助手席に!!

ワンコも1度経験して楽しかったらまた乗りたくなるはず?

㉕スケボーを習ってみる

㉖自分専用のクリスマス靴下を持つ

???謎(笑)

㉗郵便屋さんが来たら「自分がこの家のご主人だ」と言ってみる

ワンコがこんな風に思ってるとは思わないだろうなって(笑)

これは、人がワンコだったら思うことかなー。

ワンコはワンコの立場(役目)を心得ていると思うから、家(自分や家族のエリア)を守れてることに誇りを持ってると思う。

㉘結婚式でリングボーイを務める

人がワンコにやってほしい事でしょ。

ワンコはやりたくも何でもないって(笑)

㉙リスを追いかけて木に登る

どこからこういう発想になったのか???

㉚主人と一緒の仕事に行く

これはあるかもしれない。

主人はほぼ毎日決まった時間に出かけている。ワンコからしてみれば一緒についていって傍にいたいのかも!!

ただ、ワンコには留守を守るっていう役目があるから案外、家で張り切ってるかも? 

kurebysh.hatenablog.com

 

㉛ワンコ名義のフェイスブックを作る

うーーーん。。。

飼い主がやりたいんじゃないですかね?

㉜森の中を駆け抜ける

見たことあるけど行ったことない山とか森とかを探検しながら走り回りたいって気持ちを持ってたら面白い!!!

ワンコって、散歩中もあっちいったりこっちいったりするから探検はしたいのかもって思う。

㉝ワンコ専用のベッドを使う

自分の用の気持ちいベッド(寝床)でゴロゴロしたいはず!!!

これはそうかもって思う。ぜひ買ってあげてください。

 

㉞ボートに乗って船乗りになる

いや、絶対思ってないと思います。。。

思ってるワンコがいたらカッコいいけど。

㉟ビーチに行ってフリスビーで遊ぶ

どこで何かを一緒にする!!

ワンコには一番だと思います。。。

海が好きでフリスビーが好きならそう思ってるワンコもいるかも??

ちなみに、うちのワンコはフリスビーに追いつけません(笑)

㊱バースデーカードを送って貰う

思ってるかどうかはわからないけど、こんなのもあるんですね。

ワンコとの思い出にはいいかも。ぜひ送ってあげてください!!

 

 ㊲人間のご飯を盗み食いする

これは、たぶん毎日思ってるんだろうなーって!!

家の中で買っているワンコだったら、みんなが食事してる間何かおこぼれくるのを待ってますよね。

まさか、机の上の食べ物を盗み食いするワンコはいないと思いますけど。 

 ㊳洗濯機の仕事を最初から最後まで見届ける

 良くわからないやつの登場です。

スルーしましょう。

 ㊴ワンコ専用のアイスクリームを食べる

 犬用でなくてもアイスクリームを食べたいと思ってるワンコは多いはず!!

一度ワンコにあげたらきっとアイスクリーム見ただけでヨダレが(笑

犬も食べれるアイスクリーム!!

kurebysh.hatenablog.com

 

㊵他のワンコのご飯を盗み食いする

きっと、食いしん坊のワンコは狙ってるんだろうなー。

うちのワンコはきっと狙ってます。

 ㊶ワンコマラソンに参加する

 うーん・・・走るのが好きなワンコなら飼い主さんと一緒に走りたいって思ってるかも??でも、マラソンはちょっと長いよね。

㊷ワンコ用のバースデーケーキを食べる

 甘いものは食べたいはず!!!

子供の誕生日とかでケーキを見たことがあったりケーキの匂いを知ってるワンコなら食べたいって思ってるに違いない。

犬用のケーキもあるのでぜひワンコの誕生日にはケーキを。

 

㊸枕やクッションの詰め物を巻き散らかす

 これって、さっきも書いたけど、ワンコが他にすることが無くって遊ぶエネルギーを発散させるためにやっちゃう行動だから、やりたいわけではないはず。

もっと、ワンコが違う方向にエネルギーを向けるようにしてあげないとね。

㊹バースデープレゼントを貰う

 ワンコは自分の誕生日を覚えてはないだろうけど、何かプレゼント(食べ物・遊び道具)は欲しいはず!!

新しいおもちゃとかあげると凄い喜ぶもんね。

ただ、「あっ、誕生日プレゼントだっ」とは思わないんだろうなー。

㊺テレビで「名犬ラッシー」を観る

謎の内容の登場です。

「名犬ラッシー」見てもわからいだろう(笑)

㊻家族写真に一緒に映る

 家族と一緒に写真に写りたいって気持ちはあるのかな・・・?

でも、みんなが写真を撮ってたらワンコもその輪の中には入りたいはず!!

㊼鏡に映った自分の姿と戦う

㊽行きつけのバーを持つ

はい!!!謎の内容ですね。

鏡に映った自分と戦うワンコは居そうだけど、戦いたいってワンコはいるのかな?

鏡に向かって吠える犬はいるみたいだけどね。

 ㊾ユーチューブでスターになる

 ぜひ、うちのワンコもなってもらいたい!!!

ワンコの願望ではなくて飼い主の願望でしょう。

㊿豪華なドッグホテルに泊まる

 きっと、豪華なドッグホテルに泊まるよりも家族と一緒のホテルにみんなで泊まるほうがワンコにとっては嬉しいはず。

みんなでお出かけはワンコのやりたいことだと思います!!!

 

ここまで①~㊿までザァーと見てきましたが・・・

ワンコのやりたいことって内容が少ないような(笑)

本当にワンコがやりたいことって、人が考えることとは違ってくるから。

まずは、ワンコの気持ちになって考えられるようにならないとね。

きっと、ワンコの気持ちになって考えられるようになれば、もっとワンコと仲良く遊んだり、暮らしたりできると思います!!!

 

以上、「ワンコが死ぬまでにやりたいこと」について感じたことでしたー。

 「ワンコが死ぬまでにやりたいこと、ワンコの視点から」も機会があれば書いていけたらと思います。

 

 ~ワンコのためのこんな記事も~

kurebysh.hatenablog.com

kurebysh.hatenablog.com

kurebysh.hatenablog.com

kurebysh.hatenablog.com