ワンコのためのブログ 

人生は十人十色。たった一度きりの人生自分の好きなように生きればいい。

ワンコも驚き、ヨドバシカメラが大塚家具買収否定!?

f:id:kurebysh:20180808075133j:plain

 

ワンコ先生の株式ニュース

 

ヨドバシカメラが大塚家具の買収否定!?

 

「大塚家具から直接話をもらったこともない。買うだけの魅力がない」

 

との事らしい。

 

大塚家具の株は7日(火曜日)に45円高(11.72%)の429円になっていた。

 

大塚家具といえば、前前期・前期と50億弱の赤字を計上しており。今期も50億ほどの赤字予想。

 

大塚家具といえば、経営権を巡って現社長と前社長でトラブルがあり、そこから実績・株価ともにただ下がり。

 

今後、どうなるか。

 

株主で貸会議室大手のティーケーピー(3479)が追加出資による支援は表明済みだが。

 

大塚家具について

 

大塚家具の経営権が勝久氏から、長女の久美子社長に移ったのが2015年3月の事。

 

勝久氏は久美子氏の弟で長男の勝之氏とともに大塚家具を去り、2015年7月に新会社「匠大塚」を設立している。

 

久美子さんは勝久さんの高級店路線を一新し、店の敷居を低くすることを目指しました。滑り出しは順調だったのですが、やがて従来の顧客が離れていき、業績は下降の一途。売上高はこの2年間で100億円近くも落ちた。

 

久美子氏は業績が悪化した2016年度から久美子氏の方針に合わない社員は、次々と会社を辞め、匠大塚に移籍していた。

 

 

 

大塚久美子

 

本名: 大塚 久美子

職業: 株式会社 大塚家具 代表取締役社長

生年月日: 1968年2月26日

高校: 白百合学園高等学校

大学: 一橋大学経済学部 筑波大学大学院

経歴: 富士銀行(現みずほ銀行) → 大塚家具(2004年退社・取締役退任)

    大塚家具(2009年代表取締役として復帰)

    大塚家具(2014年代表取締役解任)

    大塚家具(2015年代表取締役復帰)